お得な制度を使おう

私の家では最近、両親が毎晩のようにマイホームに関してあれこれと相談をしています。どうやら我が家もマイホームを購入するようなのです。私は新しい住まいが出来る事には大賛成です。でもちょっと心配なのが今現在住んでいる一宮市から離れるのではないかと言う不安があるのです。この一宮市の街は私が生まれ育ったまちです。それもあって出来る限りこの一宮市からは離れたくないのです。それもあって私は思い切って母に聞いてみました。すると母は、ばれちゃったぁ、もう少し黙っていて決まったら話そうと思っていたのになぁ……

 

私はやっぱりかぁ、と思いでどこに新しい家を建てるの? と聞いてみた処、一宮市だよ、と言ってくれたので私はホッとしました。そんな私の表情を見た母は、どうしたの? 一宮市内じゃないと思っていたの? それはありえないわよぉ、だってお父さんもお母さんも両方とも一宮市生まれの一宮市育ちなんだから、今更この町を離れる気にはなれないわよ。

そんな話をしていると問題が解決したからなのか、マイホーム購入がめちゃくちゃ嬉しいことに思えてきました。その晩からマイホーム購入に関しての話に加わることになりました。

 

その話の中で一番盛り上がっていた話が給付金と言う新しく出来た制度で、何でもマイホーム購入する際に当たって支援金のようなモノが支給されると言う事なのです。母にしてみれば願ったり叶ったりで、幾らくらい支給してくれるのかなぁ、と気になってしょうがないといった様子です。父がインターネットサイトの住まいの給付金と言うサイトを開いて色々と調べていると給付金の支給額のシュミレーション機能がこのサイトにはついているみたいなのです。早速そうと分かれば試してみようと言う事になって試してみると、なんと開けてびっくりなんとやらで、56万円と言う金額が出たのです。

 

私たち家族は本当なのかぁ、本当にこんなにもらえるの? うそでしょう……、三人とも信じられないといった感じになりました。しかし消費増税に伴って創設された制度ではありますがマイホーム購入を考えている人にとっては申し分のない制度です。誰しもが利用すること間違いなしでしょう。これだけの金額が支給されるとなると、かなり楽になります。マイホームを建てた後は住宅ローンを何十年間も払っていかなくてはならないのですから、何時何時も金が必要になるか分かりません。この制度は消費増税とは真逆の為になる制度だと思います。